SSブログ

新入社員のネクタイ選び [日々の生活で思ったこと]

春になったら社会に出て働くという人もいますよね。就職活動の時にスーツを着たけれどこれからは社会人なのでふさわしい服装をしたいですよね。


そんな時に重要なのは、ネクタイの選び方です。新社会人なので派手なものをつけるのは厳禁です。

先輩から好感が持てるものが一番ですよね。
新入社員の場合は、シャツの色は、白が無難です。
営業や接客業の時は、白いシャツを指定されるそうですよ。

白に合うのはストライプのネクタイです。
定番の柄ですよね。ストライプは、細めでほどほどに目立つものがいいでしょう。
ストライプのネクタイをつけていると好感を持ってもらえるといわれています。

2つ目は、小さなドット柄です。ドットの大きさは、大きすぎるとかえって目立ってしまいます。
小さな水玉もネクタイと同系色でまた水玉の色が光沢が入っているものは、許されますよ。

3つ目は、小紋柄です。この柄も新入サインらしく好感が持てるといわれています。
新入社員が着るスーツは、グレーや紺が多いです。そして白ワイシャツを合わせた時に合うネクタイの色は、

グレー、紺、青、ボルドーです。青や紺は清潔感が出る色なので新入社員に合いますよ。
ボルドー(赤)はパワータイとも言われてプレゼンや商談の時につける人が多い色です。
どうしても明るい色を入れたい場合は、紺のネクタイにピンクのストライプがいいでしょう。ネクタイ選びもいいけど結び方もきちんとしたいですよね。

シンプルノットと呼ばれる結び方で大剣一周させて三角形を作ります。それから上に通せばできますよ。
ダブルノットより一周多く巻くダブルノットというやり方もあります。
この2つを上手く結ぶ方法は、ノットの下にディンプルといわれるものを作ります。


スーツを着た時にVゾーンが綺麗に見えますよ。
ネクタイは、きちっと結びたいですよね。ピシッと決めて社会人デビューしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。